人気ブログランキング | 話題のタグを見る


ひろべーのWarAge講座 第三回 本隊戦。

俺のblogはスマイリー菊池のドッキドキMoE日記になったらしいです。というかMoEに関係ないことを晒しスレに書くなよwwwwww。課金切れてるってのwwwwww。

・・・・でも課金切れてるのにスレチェックしてる俺も人のこと言えんか。

まぁ挨拶はそこそこにして本隊戦の話でもしよう。順番が結構がたがただけど書きたいことは書きたいうちにかいとくか。

とりあえず本隊戦をする前に気をつけておきたいことはPTメンバーが回復をどの程度してくれるかということ。どうせいつも本隊戦に参加してくれる人は100人くらいだからPT組んでその人がどの程度ヒールしてくれるか適当に覚えておくといいかな。HP減った状態で戦闘してもはっきり言って無駄死にするだけだし前衛の役割なんて肉壁なんだから死にそうになる前にさっさと後ろに下がること。ちゃんとHPの減りを見てGHしてくれる人がいるなら相当前線で耐えることもできるけどヒールなんざしねぇwwwwwwwとかいうPTに入っちゃった場合は食らったら後ろに下がって自分で回復しないといかんしそこら辺を戦闘前に予測しておくことで無理しすぎて死ぬことは避けられる。

んで本隊戦の戦い方。基本的に防衛でも前線で止まらないこと。何も考えてないときでもとりあえず近くにいる敵をぶん殴ってぶん殴って危なくなったら戻る。これの繰り返し。どの程度深追いするかは自分の実力とヒーラーの支援、相手前衛の様子から判断して絶対に死なないようにすること。
とまぁここら辺が基本で次に重要なのはとりあえずどんな敵を狙うか。基本的に俺は敵WLとキャプテン、コマンダー、暇なときにソルジャーしか狙わないけど殺せる敵と殺せない敵というもんがある。ニュービーとかガードはWLなると殺してもポイント入らないしほっといても範囲で大体死ぬから俺は放置してる。低階級の人同士でがんばって殺し合ってくれ。
まぁぶっちゃけて分ければ見た目でわかる相手のタイプってのは大きく分けて3タイプ。プレート装備の重装備タイプ、階級装備、デスナイト装備あたりの回避装備タイプ、あとはローブとかの破壊魔法タイプ。最後のは装備じゃなくて行動で判断できるけど。とりあえずこんなかで一番倒すのが楽なのはプレートを激しく中途半端につけてる重装備。こいつは避けないし防御も大して高くない。盾を持ってる可能性が高いのが怖いが深追いしすぎなければ平気。移動で避けるのも下手なヤツが多い。足止めが決まれば十中八九ぼこられて死ぬ。
次に狙いやすいのは破壊魔法タイプ。ただ破壊魔法でWLなヤツは場合によって逃げる判断がうまかったりする。だからとりあえずはキャプテン、コマンダーあたりを。こいつらはなんか知らんがコロコロ死んでくれる。ただ破壊魔法狙うときは敵本隊につっこまなあかんのでそれなりに着こなし回避盾抵抗ふっとかないと逆に死ぬよ。魔法使いは回避行動に慣れてないのが多いし生命防御も低かったりするくせに階級高いの多いし。
あとは俺みたいに敵陣地に突っ込んでくる敵。こいつ等は死なない自信があるヤツかただ状況判断ができてないやつか。とりあえず状況判断ができてないのはカモです。殺そう。
あとクエイカー。SoWないクエイカーは結構楽にスニーク決まるけどその後が続かない。まぁでも結構殺しやすい部類に入ると思うからガンバレ。
あと番外で殺しにくいヤツ。というか殺せない。ただ単に動きがうまいヤツとかなんか残像とか座標ずれは別にして小規模ワープしてたりとかするヤツ。そういうのはなんか足速いし追うだけ無駄なんでFS名とか装備で覚えといてあんまり狙わないこと。基本的に密着からスニークでもしてぼこらないと殺せない。でも警戒しないと殺されたりする。厄介だ。でもまぁ殺せないヤツは放置の方向で。

んで重要なのはスタミナ管理。スタミナ半分切ったら後ろに下がって休んどいたほうがいいんじゃないかな。足遅くなるし攻撃遅くなるし。後ろで座ってるの戦ってる人に申し訳ないと思うけど俺はスタミナ切れで足遅くなって死ぬのとか嫌ですから。存分に休むよ。基本はヒットアンドアウェイ。サーチアンドデストロイでもいいけど。たまに座ってるとリバオールしてくれる神がいるから感謝しとこう。あとHP管理も。前線で回復するのはアホなんでなるべく後ろで。まぁ後ろのほうで俺と一緒にハラキリミミックでもしましょう。(ぇ

さてこっからがどの程度本隊戦で殺せるようになるかのコツ。とりあえず半径15m以内のこんぼう使いの位置を全部把握する。敵も味方もだ。まぁ敵の位置を把握しとくのは当然としてもなぜ味方まで?と聞かれるかもしれない。まぁそりゃなんだ、その。スニーク決められた相手を横取りするんだよ。ポイント厨と騒がれてもここら辺は譲れねぇ。いかにも足止まりそうな敵とこんぼう使いを見つけたら味方のスニークがあたることを前提にぼこる。タゲあわせることは大事だねって大義名分を使ってポイントかすめとっちまえ。まぁ基本はFA取ったヤツにとられるけど。でも熱くなりすぎて殺されないように。敵は味方だけじゃない。(逆

あとなんか無茶苦茶強気で突っ込むと味方がついてきてくれたりする。これ成功すればはっきりいって5人くらい一気に減らせて本隊戦勝ったも同然だからバリ突っ込もう。でもついてきてくれることのほうが少ないんで自己責任で。

とはいえポイントばっかにかまけてると本隊が負けちまうんで同数-5人くらいになったらクエイクに俺は専念するけどね。こんぼう90だけど。-10人なったらもうやけくそで殺しに入るけどどうせ追撃で殺されるなら一人でも多く殺すのが正しいと思うぜ。まぁおされ気味で殺すのは難しいけどね。

なんかむっちゃかいたわりに俺の戦い方書いただけじゃん。同じ動きしろとは言わんけど参考になれば幸いかね。次は遭遇戦についてでも。まぁ偵察しない人にはあんまり縁ないかもしれんけど心がけってことで。
by ecosmile | 2005-06-19 17:26 | ワラゲ講座。
<< もう20日ですよ ひろべーのWarAge講座 第... >>




基本的に読む人のこととか考えてないよ?
by ecosmile
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
リンク
Arcadia
黒いなにか・・・何か
ブルーベリー日和
清く正しくエロティック
気まぐれ@RO
三太夫亭
六畳間とゲームと私


「(C)HUDSON SOFT ALL RIGHTS RESERVED.」

「このページで使用している画像は株式会社ハドソンの著作物です。
配布や再掲載等、株式会社ハドソンの著作権を侵害する行為は禁止されています。」

  (C)2004-2007 Dex Entertainment Inc. All Rights Reserved.
  当サイトで利用している画像及びデータは、株式会社デックスエンタテインメントに帰属します。
  許可無くご利用又は転用になられる事は出来ませんので、予めご了承下さい。

このサイトはリンクフリ(以下略)
リンクを貼れるもんなら貼ってみな!ただしみつけたら即貼りかえしてやる!覚悟してくれるとうれしいな・・・なんて・・・いややっぱり嫌ならいいんだ・・・(誰
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧