人気ブログランキング | 話題のタグを見る


幻想殺しの少年のお話

はいほんじゃ早くもやる気がなくなってきたけど今日読んだヤツの感想ー。

とある魔術の禁書目録⑦(鎌池和馬)
最近読んだ中じゃかなり好きなシリーズの7作目。
今回はローマ正教の魔道書が魔道書解読法を知るシスターと共に天草式十字凄教に盗まれたためにローマ正教はイギリス清教に助っ人を依頼し、イギリス清教つながりで上条達に依頼が廻ってきたっつーなんかこう滅茶苦茶複雑な構図のお話となっております。
さらにローマ正教自体の内部派閥が大量にあったりして死ぬほど複雑なわけだけどまぁ特に本筋とは関係ないからいいや。
今までの話とはちょっと違ってて対個人じゃなくて組織間抗争って感じなわけですが今回もなんかよくわからん魔術とかよくわからんキャラとかでよくわからん話になってんだけどやっぱり面白い。伊能忠敬は魔術師だったとかのトンデモ理論も面白いし特に天草四郎がモデルになってる隠れキリシタンの天草式の魔術の使い方がなかなかイカしてる。
このシリーズ、登場キャラがとにかく多いのが特徴といえば特徴だけどそれでいてキャラがそれほど被ってないというところもいいところ。被ってないというよりは各キャラが立ちまくってるといった感じか。例えば7巻までにメインに出てくるシスターキャラがイギリス清教のインデックスとローラ、ローマ正教のアニェーゼとオルソラ、ロシア成教のミーシャと適当に数えただけで5人もいるのにキャラ被ってる感じは特にしなかったし。
まーともかくとして7巻の感想としては今回も素直に面白かったっす。今回は学園都市の外での話だったから美琴とか2万人の妹とか一方通行の人とか出てこなかったけどいい感じに盛り上がってどんでん返し、そして大団円といった王道っぷりを見せてくれたので満足満足。無駄に熱かったし。名台詞もいっぱいだったし。今回は上条よりもステイルがかっこよかったなー、どっちかっつーと。あとインデックスが始めてまともに戦ってた気がする。確かにアレだけのことが出来て動く教会がついてるなら相当ヤバイ代物だろうなぁ。
とにかくノリがよくて読みやすいから分厚い癖してちゃちゃっと読めるのがいいっすよ禁書は。そういった点じゃ終わクロにちこっと似てるかもね。

しかしまぁ適当に書いてると冗長すぎて涙が出るぜぃ。
by ecosmile | 2006-07-04 23:09 | その他
<< ポンポンポン!ロン!タンヤオのみ! 背中が煤けてるぜ・・・ >>




基本的に読む人のこととか考えてないよ?
by ecosmile
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
リンク
Arcadia
黒いなにか・・・何か
ブルーベリー日和
清く正しくエロティック
気まぐれ@RO
三太夫亭
六畳間とゲームと私


「(C)HUDSON SOFT ALL RIGHTS RESERVED.」

「このページで使用している画像は株式会社ハドソンの著作物です。
配布や再掲載等、株式会社ハドソンの著作権を侵害する行為は禁止されています。」

  (C)2004-2007 Dex Entertainment Inc. All Rights Reserved.
  当サイトで利用している画像及びデータは、株式会社デックスエンタテインメントに帰属します。
  許可無くご利用又は転用になられる事は出来ませんので、予めご了承下さい。

このサイトはリンクフリ(以下略)
リンクを貼れるもんなら貼ってみな!ただしみつけたら即貼りかえしてやる!覚悟してくれるとうれしいな・・・なんて・・・いややっぱり嫌ならいいんだ・・・(誰
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧