カテゴリ
全体
スグリ
MoE
ワラゲ講座。
その他

未分類
以前の記事
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
お気に入りブログ


ひどい事件だったね・・・

暑すぎて道場が蒸し風呂。
暑すぎてランニングコースが鉄板。
でも負けない、わたし富竹ジロウだもんっ!



っとまぁその辺は華麗にスルーして世間様がひデブ一色だけど俺はAcceleration of Suguri、通称青スグリの攻略をするぜ!
ぶっちゃけむちゃくちゃ面白い。対戦型STGというと旋光の輪舞みたいの思い浮かべる人が多いと思うけどぜんぜん違う。近いゲームとしてはバーチャロンとかその辺か。いやぜんぜん違うか。まぁいいや。とにかく超高速戦闘で脳汁でまくり。ちまちまやりつつ相手の隙をみて突っ込んでアボゥオァーってところを読まれて無敵ハイパーで返されてヒート上昇したところにもいっちょハイパーで即死ウボァーみたいななんつーかもう俺説明下手だなオイ!とりあえず公式にあるムービーみてもらえれば大体のノリはわかると思う。対戦型STGとしては俺的神ゲー。結構対戦募集チャットにも人いるしいい感じ。委託販売始まったらもっと盛り上がるんじゃないかな。

てけとーにキャラ別攻略。ネット対戦だとサキ、ヒメ、スグリ、カエあたりが多い感じ。
表記
武器1→A1 武器2→A2 特殊+武器1→B1 特殊+武器2→B2 ダッシュ→D 
武器1+ハイパー→ハイパーA 武器2+ハイパー→ハイパーB 特殊+ハイパー→ハイパーC
武器1+武器2+ハイパーor特殊+武器2+ハイパー→アクセルハイパー

しかし使うキー多すぎて指つるよなこれ・・・。
ちなみに俺のキーコンは△W1/○W2/×ハイパー/□シールド/R1ダッシュ/L1特殊。まぁサタパだけどPSコン的表記。

スグリ
使いやすいDA1の3連ビームライフルとA2短押しのランチャーとA2長押しのミサイルハイパーっぽいので牽制しつつB2、B1のソードで一気に削るキャラ。特にB2のソードは突進技だから当てやすい上にヒット確認後にダッシュキャンセルB1 3連撃がガードされなければ入るのであたればかなり有利に。特筆すべきはハイパーCのハイパーソード。なぜかハイパー後もシールドが残るのでそこからソードに派生して一方的に攻めれる。そして相変わらずハイパーAのハイパービームライフルは前作に引き続いて威力と当てやすさの面で微妙。対戦型だから前作と違ってさすがにシールドは消えてるけどとにかくソードが強いのでがりがりいける。A1ためうちのビームライフルも前作のビームバズーカ並に実弾に強いのでいーかんじ。アクセルハイパーのなんかすごいレーザーは果てしなく微妙だと思う。かすると弱いしどう考えても3ゲージに見合わないからまぁネタで。

サキ
なんつーかもうこいつはヤバイ、何がヤバイってすごいやりにくい。特にハイパーCのサンシャイン・ベル、通称元気玉がヤバイ。前作だとビーム兵器だったのに青スグリではダッシュで抜けれないからヤバイ。3発元気玉打たれたらもう避ける場所とかなくて泣きそう。しかもこいつのA1のトルネードシンバルは全方位ビーム弾だから実弾兵器はことごとく打ち落とされる上に近くで打たれると結構いたいしDA1のスターダスト・ベルも果てしなく見にくいからがりがりとヒートゲージが上昇する。だからといってダッシュを多用しようにもA2長押し、短押しのマスカラ・ナパームとタンバリンブーメランという広範囲な実弾兵器がある。特にマスカラ・ナパームは前作と同じように上から降ってくるから果てしなく相殺しにくいし威力も高い。なら近づけばいいじゃないとか思ってるとB2のタンバリンブレードからB1のマスカラグレネードっつーコンボがあるし普通にマスカラナパームで迎撃されるしA2ハイパーのローリングタンバリンという切り替えし手段もある。というかこのタンバリンブレード、壁際に追い詰められて打たれると超多段ヒットして即死するので注意。あとDハイパーAのギャラクシィ・ベルはスターダストベルを大量散布する技なんだけど一発当たると全ヒットとかいうふざけた威力なのでむちゃくちゃ近づきにくい。とにかくこっちは必死だけど向こうはチャラヘッチャラーなキャラだからしっかり避けながら削るしかないかもしれない。まぁ火力は低いから比較的なんとかなるわけだが。
あとアクセルハイパーの超元気玉は画面の半分以上の範囲に1000以上のダメ入るのでとどめにどうぞ。シールドで避けられるけど。

イル
すごい地味かつ堅実に攻めるキャラ。近距離技ないから遠距離で優秀なA1の高速フォトンライフルと、A2の直進ハンドロケットの二つで牽制しつつB1の電磁ホールドビット(前作のトラップ)を配置してちまちまちまちまっといく。忘れたころにB2の誘導ミサイルポッドをばらまいたりしつつゲージをためる。ゲージがたまったらW1ハイパーの高出力リニアレイかDハイパーAの厚弾幕フルファイアで一気に削りにかかる。この高出力リニアレイは前作のバスターっぽくぐりぐり曲げれるのでかなり当てれるし威力も申し分ない。近寄られたときの切り替えしがシールドかハイパーCの広範囲エレクトリックフィールド(前作のトラップハイパー)しかないのが弱点といえば弱点。もろに遠距離キャラだけどクセがなくてうざい。アクセルハイパーはハイパーAがクソ太くなった感じだけどまぁあたると痛いし避けれないし威力それなりだしでもやっぱ3ゲージには見合わないよなぁ。とどめにどうぞ。

ナナコ
強い人が使うとむちゃくちゃウザイ。防御力が半端なくて近寄れん。そして壁際に追い詰められると一気にハメ殺される。でも俺が使うと隙がありすぎてすぐ死ぬのでよくわからんキャラだ。ひっじょーに近寄りづらいキャラだけど攻撃時の隙がかなり多いからスグリとかカエで張り付くと一気にくずせるんだけども。A2のイーターマインはかなりのうざさです。でも遠距離性能は微妙だからまぁ近寄らなければ弱い気もする。おそらく特殊ボタンを用いてのビットの範囲操作がカギ。
誰か使い方教えてくれ。

カエ
B1のギューン!(前作のパイルバンカーが4連続まで連続ではいる系)がクソ強い。近寄ってこられるといつこれがくるかヒヤヒヤする。ヒートゲージ200%以上かハイパーCで燃える。燃えるとなんつーかやばい。自分も相手も。つかこっち燃えて相手がゲージ高い状態でハイパーAあてるとおかしいダメージ出る。つーか即死。とにかく張り付きまくってザクザク刻むキャラ。自分も相手もヒートゲージが上昇しやすくて短期決戦になりがち。あと微妙にA2の実弾が見た目がレーザー兵器っぽくてよくダッシュで突っ込む。俺だけですかそうですか。あとアクセルハイパーは見てから避けるの無理だから。なんか発生の瞬間つかまれて投げられる。全キャラ中唯一使えるハイパーじゃないすかこれ。でも3ゲージ、3ゲージねぇ?このゲームにおける3ゲージつーとシールド6回分、ハイパー3回分という防御手段を失うことになるから結局果てしなく使いたくない罠。

キョウコ
いまいち使ってる人いないんだよね・・・。とりあえず防御性能が鬼。レーザー兵器を反射する壁を発生させるB1の水鏡、A2の氷晶張ってるだけで遠距離攻撃ほぼ無効というへんてこキャラ。DA1の清流をB2の水晶に当てると高速弾になるので使える。かといって水晶は出すのにかなり隙があるのでいまいち微妙なんだけど。水晶を二つ置いてそれをつないだ線上にCPUを誘い込んで清流を撃つと即死してくれます。対人で決まるとは思えんが。
んでま、相手が突進してきたらハイパーCの氷紋で食う。あと地味に近B1の氷柱が判定強いからこれでたいていの近接はつぶせる。ハイパーBの氷樹は前作だと実弾兵器キラーだったけど今回はレーザー兵器キラー。全方向からのレーザー兵器を無効化。あとアクセルハイパーはそれなりに当たるし強い。でもやっぱ切り返し手段が少ないからゲージは残しときたいキャラかも。

ヒメ
隠しキャラその1。派手さにはいまいち欠けるけどやっぱりラスボスのカリスマがにじみ出まくってる。前作のトラウマで仁王剣出されるともうやめて勘弁してとか思う。いや余談だけど。つーか普通に強いす。A1の槍攻撃はダッシュと長押しで性能が変化。まぁ長押しはネタとしてみていいと思うけどA1攻撃のクセに実弾でしかも相殺不可とかふざけてるんでダッシュで抜けれない。まぁ弾速遅いし隙でかいから大回りでよけてくだちぃ。んでA2長押しでバスターっぽいの。曲がらないけど。レーザー判定でダッシュで避けれるけどもまぁそれなりに太いし隙はでかいけど結構当たる。んでこれヒット確認後にハイパーAにつながる。でも威力はいまいち。相手のヒート上昇時にはこれで即死させれる。んでB1の鎖がこいつの本領。鎖ヒット後はもっかいB1で鎖固定した相手にさらに鎖をぶち込める。んでこっからいろんな技に派生。凶悪なのはDハイパーA。これがヒットしたら相手のヒートゲージが強制で300%に上昇する。この技が強すぎてもうなんつーかウギャーみたいな。まぁおとなしく逃げればいいんだけど。A2長押し以外速射系ないし。あと頭上にいる敵を鎖でつないだ後ハイパーAでヒートゲージなくても2000超えるダメが出るのも覚えとくといいかも。まぁ鎖でつないだ後の選択肢が多すぎて迷ってる間に逃げられる俺とかはダメダメですけど。あとアクセルハイパーもなかなかに凶悪なんでいーかも。

ソラ
隠しキャラその2。性能がスグリに似てて遠距離特化スグリみたいなノリ。変更点はチャージA1のダメが凶悪なこととかDA1がスプレッドだとか。あとA2のミサイルが遅いけどでかくなってる。長押しのほうのA2はなかなか素敵に時間差攻撃なのでうまく使おう。んで重要なソード。B1のほうはスグリのより判定が強いにもかかわらずあんま使わない。なぜならB2がむっちゃ強いから。一応B1初撃からB2にキャンセル可能なのは覚えとくといいかも。んでこのB2、飛距離こそスグリのB2に劣るけど判定は3倍くらいになってて当てやすく、さらにこれがヒットしたあとA1のビームライフルでキャンセルでき、しかもフルチャージになってるのでごっつ痛い。この連携を使えるようになると一気に強く。ハイパー系はハイパーBのミサイル以外はどれも微妙くさい。一応クセがなくて使いやすいけどシールドにまわしたほうがいいっぽ。まぁソラについてはマゲリ本スレに超詳しく書いてる人がいたからそっちみたほーがいいかも。


やばい。無駄に長くなった上にたいしたこと書いてない。まぁいいや。つーか略称マゲリが定着しすぎてうける。アオスはまだわかるけどマゲリはわかんねーだろ普通の人はwwwwwww。
ちなみにマゲリってのはタイトルロゴがマクセラレーションオブスゲリにしか見えないという橙汁スレ発祥の言葉です。
[PR]
by ecosmile | 2006-08-19 02:08 | スグリ
<< 僕は今、空をよごす仕事をしてい... とりあえず。 >>




基本的に読む人のこととか考えてないよ?
by ecosmile
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
リンク
Arcadia
黒いなにか・・・何か
ブルーベリー日和
清く正しくエロティック
気まぐれ@RO
三太夫亭
六畳間とゲームと私


「(C)HUDSON SOFT ALL RIGHTS RESERVED.」

「このページで使用している画像は株式会社ハドソンの著作物です。
配布や再掲載等、株式会社ハドソンの著作権を侵害する行為は禁止されています。」

  (C)2004-2007 Dex Entertainment Inc. All Rights Reserved.
  当サイトで利用している画像及びデータは、株式会社デックスエンタテインメントに帰属します。
  許可無くご利用又は転用になられる事は出来ませんので、予めご了承下さい。

このサイトはリンクフリ(以下略)
リンクを貼れるもんなら貼ってみな!ただしみつけたら即貼りかえしてやる!覚悟してくれるとうれしいな・・・なんて・・・いややっぱり嫌ならいいんだ・・・(誰
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧