人気ブログランキング | 話題のタグを見る


このニコタマが好きだから

フタコイオルタナティブを全話見て素晴らしかった記念に散歩がてらに知ってる場所の写真撮ってきた。
画質が悪いのは俺の携帯がめちゃんこ古いのと俺のパッシブ手ぶれスキルのせいです。勘弁してください。

まずは多摩川付近を。フタコイオルタナティブの舞台は「二子魂川」でモデルになった実際の場所で俺が住んでるところが「二子玉川」で二子玉川のすぐ近くにある川が「多摩川」です。漢字を間違わないようにしましょう。ちなみに二子玉川の愛称はニコタマです。
このニコタマが好きだから_c0046653_16211660.jpg
↑フタコイオルタで出てくる川原のシーンはほとんどがこの場所。れんたろーがバイクで突っ込んだのも玄さんがバイクで突っ込んだのも銭湯の帰りに通る場所もここです。さりげに道路からの段差が少ない場所なのでバイクで川に突っ込むときは多分ニコタマじゃ一番安全な場所だと思われます。
駅から多摩川に向かって歩くとすぐの場所だからわかりやすいっす。黄昏てる青年とかイチャついてるカップルとかが常に大量にいる多摩川散歩の人気スポットです。
このニコタマが好きだから_c0046653_16264361.jpg
↑近づいてみた。太陽がまぶしくてみにくいとかいうな。ニコタマ付近の川原でこの形のブロックがある場所はここだけなのでわかりやすい。双樹が飛び込んで恋太郎が追いかけたのもこの辺。
このニコタマが好きだから_c0046653_1630883.jpg
↑ゴスロリ仮面とうらちょうぼを追いかけて若頭が飛び込んだ橋がここ。橋の名前は兵庫橋。なぜに兵庫なんだ。さっきの場所から上流に数分歩くとあります。実際にはめちゃんこ高くて川は浅いから飛び込まないようにしましょう。この橋を渡ると公園になってるのでここも散歩してる人がたくさん居ます。
釣りしてる人がいつもいるけど何が釣れるんだろうな・・・。流石にザリガニってことはないだろう。
ちなみに後ろに見えるでっかい橋が国道246号線。
針山とイカが戦ったり自衛隊とイカが戦ったり恋太郎がイカと戦ったりしたあの場所です。車じゃないと入れないので写真はありませんが。

あと秘書の人が川原で野球を見てた場所はおそらく巨人軍グラウンドだと思うんだが・・・。普通に歩いてニコタマから1時間近くかかるからニコタマとは言いがたいw

次は駅近く。ニコタマでもっともにぎやかな場所です。
このニコタマが好きだから_c0046653_16414276.jpg
↑沙羅と双樹が雨宿りしてた場所。というか駅前のバスロータリーです。ただここも半年くらい前に改装されてしまって作中より新しくなってますが。改装前は完全にアニメと同じでした。
あと作中でもこの裏が東急ハンズでしたがここにあったハンズは再開発の影響で去年の6月で閉店しました。
ちなみにこのバスロータリー、双恋放映時からしばらく(オルタが始まる前)双恋バス(双恋の萌え絵がでかでかとプリントされたバス)が普通に走ってました。双恋の舞台はニコタマじゃなかったけどあの頃からニコタマとは関係あったみたいです。
このニコタマが好きだから_c0046653_16483620.jpg
↑桜月組みのヤクザ達と針山&木下の警察コンビがもめたりクマがヤンキーカップルにドロップキックしたりしたマック前がここ。駅から出てすぐです。ドロップキック後にジャイアントスイングしたシーンを見る限りすぐ隣がミスタードーナッツになってますけど実際にはミスド ドトール マックという感じに間にドトールがあったりするのです。
ちなみにカットインで使われてたたこ焼き屋はここのすぐ裏です。常に行列ができてます。この付近にたこ焼き屋は3軒ありますけど3番目に美味しいと個人的には思います。あとそこのタイヤキはアンコが多すぎて好きじゃないんです。どうでもいいですねはい。
このニコタマが好きだから_c0046653_16572129.jpg
↑クマとイカが戦った・・・というかクマがイカにぼこされた場所がここ。
ここは現地民じゃないと知らんと思うけど高島屋南館の屋上庭園なんだな。
作中だとこの池結構深く見えたんだけど実際は水深5cmくらいしかないです。頑張れクマ。
他にもフタコイオルタには高島屋のシーンが滅茶苦茶たくさん出てくる。わかりにくいところだと恋太郎が「どこか、遠くの国に行きたいんですが・・・」って店員に言ってたのは高島屋5階にある本屋。恋太郎と双樹が二人で食事したレストランは一階にある。あと地下の食料品街でカート暴走してエレベーターに乗ると実は屋上に行けません。ついでに高島屋の屋上はレース会場ではありません。当然だけど。

駅前から歩いて5分ほどするとこの作品の主な舞台、二子玉川商店街です。
でもマジで作中みたいに再開発の影響か知らんけどどんどん店が閉店してってます。
ちなみにこの作品に出てくる学校は全部二子玉川小学校。フェンスの形でわかる。写真取り忘れた。
このニコタマが好きだから_c0046653_17111551.jpg
↑んでここが何回も出てきた銭湯。まぁ実際戦闘的銭湯開放集団とかイカとか出てきませんけどね。煙突の形が違う以外はほとんどアニメと同じ。
ちなみにこのすぐ近くに豆腐屋があるけど二階が探偵事務所だったりはしません。

おまけ
このニコタマが好きだから_c0046653_1726128.jpg

マジで作品中だけじゃなくリアルに二子玉川再開発計画がやばいです。
こんな張り紙がそこらじゅうに張ってあります。
うちの近くにある学校もつぶされて高層マンションになるらしいです。
しかももうこんなノリが何年も続いてます。
このアニメだと二子玉川再開発計画は秘密結社の陰謀でしたってオチだったけどマジでそうだったらいいよなぁw。
by ecosmile | 2007-01-07 17:47 | その他
<< なんという予想外・・・ かっきーん >>




基本的に読む人のこととか考えてないよ?
by ecosmile
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
リンク
Arcadia
黒いなにか・・・何か
ブルーベリー日和
清く正しくエロティック
気まぐれ@RO
三太夫亭
六畳間とゲームと私


「(C)HUDSON SOFT ALL RIGHTS RESERVED.」

「このページで使用している画像は株式会社ハドソンの著作物です。
配布や再掲載等、株式会社ハドソンの著作権を侵害する行為は禁止されています。」

  (C)2004-2007 Dex Entertainment Inc. All Rights Reserved.
  当サイトで利用している画像及びデータは、株式会社デックスエンタテインメントに帰属します。
  許可無くご利用又は転用になられる事は出来ませんので、予めご了承下さい。

このサイトはリンクフリ(以下略)
リンクを貼れるもんなら貼ってみな!ただしみつけたら即貼りかえしてやる!覚悟してくれるとうれしいな・・・なんて・・・いややっぱり嫌ならいいんだ・・・(誰
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧