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予想以上に完成度高い感じにでけたぞ燐デッキ

キャラクターカード
3,001,上海人形
3,002,蓬莱人形
3,303,玉兎
3,306,槌の子
3,323,八雲 藍
3,327,火焔猫 燐

コマンドカード
3,075,マナの生成
3,078,黄泉の舟
3,092,強引な取引
3,134,魔法研究
3,135,兎角同盟
3,221,紅葉狩り
3,282,幻想の四季
3,395,古の武器

スペルカード
3,056,産霊「ファーストピラミッド」
3,361,「死灰復燃」
2,212,新史「新幻想史-ネクストヒストリー-」

まあ見ればわかると思うけど黄泉→兎角で加速してファーピラで燐を序盤に出して相手を抑えつつ豊富なドロソで人形並べて藍で相手の阻止を潰すと同時に槌の子マナチャで死灰を決める
槌の子がこない場合は古の武器+四季で・・・
死灰四季槌の子マナチャとかすると恐ろしいことになるがどう見てもオーバーキルです本当に

燐を序盤に出せれば小型速攻は対処できるし普通のマナチャコンには五弾藍と槌の子という壁が
自分から殴りに行くわけじゃないからメガフは遅いだろうしもし喰らっても四季がある
同様にフォビられても死灰か四季のどちらか残っていればフィニッシュは可能だし紅葉狩りがあるんで相手が露骨にフォビって来そうな場合はノードに退避させる・・・って感じで

弱点はハンデス全般と風神少女、リリーブラック、メガフマスパあたりの全体攻撃とダークサイド、あとはフランとかの大型貫通かな・・・
ハンデスとかフォビ、ダークサイドは閉ざされた瞳をサイドに積めばなんとかなるかなあ
死灰の性質上発動してから攻撃まで1ターンのラグがあるから全体攻撃に対してはなんとも
でもこの辺は対策云々じゃなくて相手より早く決めるしかない気がするわな
あと黄泉の船→兎角同盟→紅葉狩りっていう回収手段があるとはいえやっぱり槌の子しか起動手段がないってのはきついからマスパあたりを積むべきか

んで、まあ何回か回してみたけど
アレだけドロソ積んでもやっぱり事故率高い・・・というか序盤に兎角が打てるか打てないかですね
あと藍とコンボ発動のタイミングがすごく難しい
序盤に他の獣がいない場合兎角のために藍出すしかないんだけどそうするとコンボ発動時まで持つかどうか
藍が来るまで待つべきか
この辺は経験積まないとわからないな
とはいえそれなりに除去されても痛くないし燐の抑止力はかなりあるから耐久性はそれなり・・・でも小型速攻相手に事故ったら諦めざるをえない
あと釣瓶デッキ相手だと燐じゃ耐え切れない気がするからなんか考えないと
長期戦になれば四季の威力上がるから低速相手はそれなりに
つか四季つえーわ死灰いらなくねというかこれ燐デッキじゃなくて死灰デッキっつーか四季デッキだよ

燐メインとか無理じゃね・・・
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by ecosmile | 2009-07-29 02:59 | その他

今日はそこには行くな

ちょっとVISION熱再燃してるので

ガチで使える燐メインデッキを作ろうと思う

まあこのセリフを吐くのは

実は3回目なんだけど

・・・うn、1回目は何故か死灰復燃を意識しすぎてゾンビデッキを追求した挙句に燐を抜いたほうがいいという結論に達し
2回目は普通に中速ビート獣デッキになって燐が空気になったんだよな
3回目だ、今度こそ、今度こそ燐メインデッキをっ!
ちょっと面白いシナジーを考えたぜ!
・・・しかしなんかまた怪しい雲行きになりそうな気がしてならない
というか単体で完結してて他とシナジーしづらいんだよね燐も燐のスペルも・・・
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by ecosmile | 2009-07-28 01:55 | その他

ニューラル

VISIONも第六弾とリファインパックの情報来ましたわー
リファインのPRカードは14枚ってもう手に入らないヤツ全部入れるのかな

しかしイントゥデリリウムは面白いなコレ
0コスト除去とは
1弾魔理沙が上手く倒せればいい感じ
でも玉兎に飛んでいきそうな気もする
天地開闢プレスは使いどころ多そうだけどなんかこういうの増えると竹林の火事とかのデッキデス系の立場がないよなー
ウーは面白そうだけどやっぱり鬼門が幽々子

つーか幽々子エラッタかかったけどまだまだ強いだろう・・・
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by ecosmile | 2009-07-25 13:22 | その他

2level

緋想天新作情報きたわー
しかし3キャラ追加で1500円はぼりすぎな気がせんでもない
まあ本編別ゲーで緋追加分がオマケってことならそんなもんか
それなら全部追加キャラでいいよとか思ったけどそれは高望みしすぎというか作ってても楽しくなさそうだしな
それでも黄昏なら・・・黄昏なら!

つーか黄昏公式はちゃんと更新してください
神主Twitterが一番の情報源っておかしいだろ
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by ecosmile | 2009-07-24 10:59 | その他

×××

東方の迷宮めっちゃ面白いですわー
普通にSQもどきかと思ったら全然違うのね、12人PTとか新しい
とりあえずマゾゲーすぎて俺によし
今13Fまできたけど流石作者の好物が世界樹の26F以降ってだけあってクソな難易度ですね
世界樹とか余裕でぬるゲーだったわ・・・
大体マッピング全部埋めたところでボス戦に突入するとまず勝てないんだけど
耐性装備で固めてボスの行動パターン覚えて戦略立てた上で運がよければ勝てる(3割くらい?)な難易度になってるのが絶妙
レベル上げるとかなり能力上がるんで上げればいいっちゃいいんだけど
この絶妙な難易度のせいでレベル上げずに何回も挑戦したくなるという中毒性

雑魚戦に関しても敵誰かしら全体攻撃持ってる感じだし適正Lv帯だと敏捷極振りした橙以外抜けない全体麻痺攻撃持ちとか鬼畜なヤツが出てきたりとか(しかも超回避な上高確率即死持ちとかひどい)

しかしボス戦は本当面白いんだけどマッピングだるい・・・特に10F~12Fのスイッチは正直二度とやりたくない
かなり迷路マップなのにほぼ完璧に覚えちまったよ・・・
そして何度も往復したせいか12Fボスは割と楽に倒せてしまったり
具体的には 霊夢51レミリア46パチュリー47咲夜50美鈴52チルノ54勇儀48文50衣玖50早苗50藍48天子48
もう少し低くてもいけそー
とはいえ結構ギリギリだったなー
レミが地味にいらん子になってきてる・・・つかレベル上がりにくいせいで差が出てきてる感
まあ開幕呪い棘魚治癒グングコンボおもろいから別にいいんだけどBuff要因が増えてくると継続的にダメ与えるタイプより一発屋を交代で出してぶっぱって引っ込めたほうが効率いいんだよなあ
つかスキル2個しかないのがつらい
殴れる壁と考えても正直そんなに耐えられないしとかなんとか
つか橙レベル上がりすぎやろ・・・一人だけ57とかなっとる
結構強いんだけど天子戦で悲しいことになったし超速攻ラッシュ型としては文と藍がキャラ被ってるからリストラしました
キャラ性能としては本当ピーキーで面白いんだけどね橙

とりあえずマゾゲー好きならやって損はないと思うんでオススメ
体験版が7Fまで遊べて普通に10時間くらい遊べる上に製品版にデータ引継ぎできるんで興味ある人はやってみるといーかと
そして俺と同じ苦しみを味わってください
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by ecosmile | 2009-07-18 21:11 | その他

そういえば

散々本編でネタにしてたのに
化物語EDで踊ってなかったな・・・

1期は化までらしいけど2期で傷と偽やって欲しいなー
まあメインヒロインがほぼ出てこない2期とか割と酷い気もするけど

あと例のものが届きました
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by ecosmile | 2009-07-05 23:30 | その他




基本的に読む人のこととか考えてないよ?
by ecosmile
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