しかしアレです。MoEパッチ着てたみたいです
クエイクのモーションが変わったそうなので早速チェック。
んー・・・
あー・・・
・・・・・・・・・その。
ぶっちゃけ微妙かなー(´-`;
かっこいいっちゃぁかっこいいんだけどカリスマが足りないってか力強さがないってかその・・・ねぇ?(謎
それはそうと4亀の記事読んでてびっくりしたんだけどMoEって全サーバーあわせると一日に10個以上のGMイベントが発生してるらしいね。俺が見たのはほとんど深夜だけど。やっぱりMoEはやってて予想外のイベントが発生するから面白いよなー。2月9日にまた大規模パッチ来るみたいだし。戦闘システムもかなりいいのに。スキル制のおかげでただレベル上げりゃ強いってゲームと違って一長一短のキャラが作れる・・・というか個性がでるのが最高。アクション制も申し分ない。これで同期さえよくなってくれれば・・・まぁ何も言うまい。マップもちょっと狭い感じするしなぁ。とりあえずハドソン頑張れ。超頑張れ。
あとMoEは関係ないんだけど4亀で見た別の記事がなんか突っ込みどころ満載だったから引用。
>ある業界関係者は,「日本ゲームを模倣すれば成功するという,韓国内の開発者達が持っている開発マインドを捨てなければならないときが,ついに来たという感じだ」とコメント
なんつーかいまさらっつーかあーそのまーやっぱ意図的にやってたんかよ。個人と集団は無関係だとわかっててもこういう言い分見ると集合的にそういう思想があるんかと突っ込みたくなっちまう。北の国も近いし。いやそんなことが言いたいんじゃなくてアレだ、やっぱ最近の韓製MMOは模倣的というか保守、保身に入っている傾向があると思う。そして日本製もそれを模倣している傾向がある。「いかにゲームを面白くするか」よりも「いかにユーザーを獲得するか」、「いかにユーザーを離れさせないか」っつーことを重点に置いている感じ。
結果的にいわゆるパワーレベリング製、つまり時間をかけたキャラが強い、時間をかけないと楽しめない、廃プレイヤーに対しての特典が多いっつー傾向なゲームになる。ゲームとしての楽しみじゃなくてキャラクターを育てる楽しみ、なのかね。俺はどうもあのRO然りリネ然りのモンスターに対するいわゆる「とっとと死んで経験値(金)になれ」的なもんはどうかと思う。いやまぁ俺の偏見なんだけどさ。なんつーの、狩りが経験値を得るための手段、ってか。まぁいうなればどのゲームも同じか。なんつーかさ。「横殴りしないでください」とか「ノーマナーです」とか今考えてみるとおかしいよな。IROからJROに帰ってきたときも思ったけど。俺たちにRPをする資格ってのはないのかね。俺たちはこの世界をモンスターから守るために生まれたんだっけなーとか。
"heh, u r qruel raper!!!!"
ってソヒー狩ってて言われたときに感じた感情は多分一生忘れられん。つか俺がむかつくのはどっちかというとモンスターの人権(アホか)。バレンタインイベントの時にもPre住民にわからせてやりたかったのはこの世界じゃ手前等は狩る存在であるかもしれんが狩られる存在でもあるってこと。お前等も死んでアイテム落としてそれを漁られる気持ちを味わってみろってね。まぁ結果としていわゆる「ノーマナーだ!」とかいってる奴等は殺された後安全フィールドで愚痴を延々と叫んでたが。GMのルール説明がなかったとかいう噂もあるけどさ。文句があるなら剣を持て。殺されたら殺し返せ。それがWarAgeのルール。つか3倍差の戦力で挑んできて蹴散らされてるのはまぁその、こっちだって最初は必死だったんだよ。マジ人数だけ見て国とられるかと思って死ぬ気で挑んだっての。まぁ結果として対人慣れしてなかったPre民は全滅しちゃったけどさ。
んで。話がそれまくったけどそこらを振り切ってパワーレベリングよりもエンターテイメント製あふれるMoEを展開しているハドソンは超偉い。超頑張れ。みんなもやろう。というMoE儲の戯言。
感情論なんでこれに対してどうこう言われても。
つーかマジゲームできないとこういうくだらねぇ考察ばっか浮かんできやがる。さっさと課題終われよ。
ちなみに俺が4日後に帰ってこなかったら多分それは池島の廃村で鉱員ゾンビの集団にあって格闘の末死んだということだ。間違いない。かゆうま。
全国の閉山前に池島に住んでた人、ごめんなさい。
というわけで長崎行って来ます。お土産は石炭でいいでしょうか。